札幌ベルエポック美容専門学校
公式LINE
特設ページ
資料請求
オープン
キャンパス

メイク・ヘアメイクの仕事ってどんなものがある?

美容関係の仕事、特にメイク・ヘアメイクの仕事に興味がある場合、事前に該当する職業について調べておくことがポイントです。メイク・ヘアメイクの知識・技術が求められる仕事は多数あり、需要も高いため多くの人材を求めています。メイク・ヘアメイクの仕事をしてみたい人は、具体的な職業の種類や仕事内容を把握してみると良いでしょう。

こちらでは、メイク・ヘアメイクの仕事についての詳細を解説します。メイク・ヘアメイクの仕事に興味がある人は、どのような職業があるのかぜひチェックしてください。

メイクに関する仕事・職業

メイクの知識や技術を活用して仕事をする職業には、さまざまな種類があります。具体的な職業と仕事内容を把握して、自分に合っているものをピックアップしてみるのも良いでしょう。

以下では、メイクに関する主な仕事を紹介します。

メイクアップアーティスト

メイクアップアーティストとは、テレビや雑誌で活躍するモデルやタレントにメイクを施す仕事です。モデルやタレントの個性を引き出しつつ、美しさを強調できるメイクを実践する能力が求められます。状況によって必要な印象が異なるため、臨機応変にメイクを変える技術も必要です。また、ブライダルサロンで結婚式のメイクを担当したり、化粧品メーカーで商品開発に携わったりといった働き方も可能です。

メイクアップアーティストになるために特別な資格・経歴は必要ありませんが、一般的には美容関係の学校に通って専門スキルを学びます。メイクの方法や最先端の知識、仕事をする上で重要なことを学習することで、メイクアップアーティストとして活躍を目指せます。

メイクアップインストラクター

メイクアップインストラクターとは、メイクの指導を行う講師の役割を担う職業です。メイク道具などを購入した消費者に使い方を教えたり、美容部員やサロンで働く人にメイクの手法を伝授したり、学生に向けて仕事になるメイクの基礎を指導したりします。レッスンや講演会を開いて、大勢の人を対象にしたメイク講座を実践することもあります。

メイクアップインストラクターとして活躍する際にも、美容専門学校などに進学して、メイクの基礎から応用までを学びます。その上でメイクの教え方を習得して、メイクアップインストラクターとしての活躍を目指します。

ビューティーアドバイザー

ビューティーアドバイザーとは、店舗に勤務してお客様に最適な化粧品などを販売する仕事です。肌のカウンセリングをしつつ、実際に化粧品やメイクを施してその効果を実感してもらう仕事があります。ビューティーアドバイザーは、「美容部員」や「ビューティーコンサルタント」と呼ばれることもありますが、基本的な仕事内容は同じです。

直接お客様と接することになるため、ビューティーアドバイザーになるには高いコミュニケーション能力とヒアリング能力が必要です。お客様自身も気づいていない潜在的な悩みを引き出し、適切な解決案を提示することがビューティーアドバイザーの仕事になります。

スキンケアリスト

スキンケアリストとは、個人の肌の悩みに寄り添いながら、具体的な肌ケアの方法や最適な化粧品を見つけるサポートをする職業です。化粧品の販売店やエステティックサロンなどに就職し、肌ケアの専門家として相談に乗ることが多いです。ただ肌ケアやメイクの方法を指導するだけでなく、食事や睡眠の質を向上させるためのアドバイスなども行います。そのためスキンケアリストとして働く際には、美容に加えて栄養などの知識も求められます。

特殊メイクアーティスト

特殊メイクアーティストとは、非現実的なメイクを顔に施し、見た目を大きく変化させる仕事を担当する職業です。主に映画やドラマなどの現場で、特殊な顔を再現する際に活躍します。例えば人工皮膚を使ってゾンビのような顔を作ったり、特殊素材を塗りこんで若い人を加齢させたりと、さまざまな特殊メイクを担当します。単純なメイクの技術だけでなく、デザイン力やアイデアを形にする力、顔や体の骨格の理解なども必要です。

ヘアメイクに関する仕事・職業

髪をメインに担当するヘアメイクの仕事・職業にも、さまざまな種類があります。将来的にヘアメイクの仕事で食べていきたいのなら、以下の職業を参考にしてください。

ヘアメイクアーティスト

ヘアメイクアーティストとは、ヘアメイクのプロとして芸能界などの現場で働く職業です。先に紹介したメイクアップアーティストのヘアメイク版とも言えるため、仕事内容にも似ている点が多いです。決定的な違いは、「メイクを担当するか」「ヘアメイクを担当するか」といった点で、ヘアメイクアーティストはモデルやタレントの髪型を要望通りに整えることが仕事です。

ヘアメイクアーティストは最先端の髪型や流行をしっかりと把握した上で、それを再現する技術が求められます。ただ美しく整えるだけでなく、髪だけで印象を変えてしまうような仕事が、ヘアメイクアーティストがこなすべき役割です。

ヘアスタイリスト

ヘアスタイリストとは、髪の毛をカットなどで整える仕事です。主に芸能人やメディア関係者を対象に仕事をし、出演する番組や雑誌に合わせた髪型を形作ることが求められます。そのため徹底的なヒアリングをした上で、イメージ通りの髪型を作り上げる再現性が必要な仕事です。ヘアスタイリストの担当した芸能人の髪型が話題になれば、その後の仕事につながる可能性もあります。

まとめ

メイク・ヘアメイクの仕事には、さまざまな種類があります。それぞれの職業で求められる役割や必要なスキルは変わるため、なるべく早めに自分に最適な就職先を見つけて、勉強すべきことを把握することがポイントです。

「札幌ベルエポック美容専門学校」の「美容師科」「ヘアメイク科」「トータルビューティー科」では、メイクやヘアメイクに関する専門的な授業を展開しています。業界のプロから直接教わったり、実際の現場を体験したりする機会もあるため、在学中から実践的なスキルを身に付けられます。この機会に「札幌ベルエポック美容専門学校」の特徴や魅力を、ぜひチェックしてみてください。

美容師科を詳しく見る!
ヘアメイク科を詳しく見る!
トータルビューティー科を詳しく見る!