札幌ベルエポック美容専門学校
公式LINE特設ページ
公式LINE
特設ページ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
オープン
キャンパス
アクセス

ベルエポックQ&ABELLEEPOQUE's Q&A

美容業界のこと、学校のこと、入試のこと・・・
皆さまから寄せられる様々な質問にお答えします!

学校生活や授業について

髪の色や服装などの校則はありますか?

基本的には自由です。おもいっきり自分の好きな髪色・服装で登校して下さい。
ただし、就職活動の時に目指す職種によっては規定があります。

手先が不器用で細かいことが苦手です。美容学生としてやっていけますか?

最初は全員未経験からスタートです!講師がしっかりサポートします。

授業は道具の名称や使い方から始めます。遅れている学生には補習や放課後教室開放も実施していますの で、安心してください。あとはあなたのがんばり次第!毎日学校に行くことで、コツコツ力をつけて、 国家試験合格目指しましょう!

アルバイトはできますか?どんなアルバイトをしている人が多いですか?

9割の学生はアルバイトをしていて、飲食店やサロン、テレワークなどが多いです!

放課後は学校に残って練習などをしても良いですか?

平日も土日も教室利用の申請書を出して、使用ができます。
※大きな行事がある場合は利用できない時もあります。

ハサミやメイク道具などを持っていないのですが買わないといけないですか?

授業で使うすべての教材は教材費に含まれていますので、安心してください!入学前にお家に届きます。

荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか?

ベルの在校生は一人1個、ロッカーを使用することができます。

お昼ごはんは皆さんお弁当なんですか?

お弁当を作ってくる学生もいますが、姉妹校の製菓調理校の学生が毎日運営するカフェ&レストランでランチができます!!夏は大通公園でランチ♪もできますよ。

夏休みや冬休みなど長期休暇はありますか?

夏休みは1ヶ月程度、冬休みは2週間程度、春休みは1ヶ月半程度あります。オンとオフを上手に切り替えながら有意義な時間を過ごしてください。

高校を卒業して何年もたつのですが、入学してから大丈夫でしょうか?

高校を卒業してから、大学・社会人を経てからベルに入学する学生が年々増えています。みなさん、年齢的なギャップを感じさせず、楽しく学んでいます。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスは何回位行ってもよいですか?

ぜひ、時間が許すなら何回でもお越し下さい! 毎回、違うメニューで先生も変わりますので、色々な雰囲気のベルを感じてください。 実は、20回もオープンキャンパスに来た先パイがいるんです!記録を塗り替えてください!

オープンキャンパスに一人で参加するのが不安です。

一人で参加は不安ですよね。なので、オープンキャンパスでは少しでも不安がなくなるよう、在校生と先生が親身な対応をさせてもらいます。もちろんお友達との参加も大歓迎です。付き添いもOKですよ!

保護者とオープンキャンパスに参加してもいいですか?

保護者との参加大歓迎です!
保護者の皆様には保護者会に参加してもらいます。

オープンキャンパスや特待生の試験日は制服で参加しないといけないの?

いいえ!
制服ではなく普段通りの私服で大丈夫です!

オープンキャンパスは上履きがいるの?

上履きはいりません。
外履きでそのまま学校に入れますので大丈夫です。

遠くに住んでいるから交通費が高くてオープンキャンパスに参加できない場合はどうしたらいいですか?

ベルでは高校2年生・3年生対象に交通費補助制度や、無料送迎バス、地方で開催する出張オープンキャンパスがありますので、自分にあったプランをご利用くださいませ。
また、オンラインで学校についての相談ができる、来校不要のWEB個別相談会も実施しておりますので、遠方の方にオススメです。

入試・学費について

学費の支払いについて不安があるのですが

一人ひとりに合わせた学費納入プランをご提案いたしますので、お気軽にご相談下さい。

学費サポートについてはこちら
専攻が決まっていませんが、AO エントリーできますか?

可能です。入学半年後に専攻が分かれるので、どの専攻に進むかは入学後にじっくり考えて決めてくださいね。

TOPサロンゼミは参加するのにお金がかかりますか?

いいえ!お金はかからず全員が受けられます!最新のトレンド技術をたくさん学びましょう。

試験の時や面接の時は何を着ていけばいいですか?

制服やスーツなどの指定はありません。普段の服装でご来校ください。

高校を卒業していないのですが、入学することはできますか?

入学時に 18 歳以上であれば、最終学歴が中学校卒業の方でも入学できます。
その場合、入学試験の際に簡単な学力試験を受験していただきます。

募集要項についてはこちら

就職について

就職活動はどのようにしたらいいですか?

ベルエポックには就職担当の先生がいますので、一人ひとりの希望に合わせてサポートしていきます。

就職率はどのくらいですか?

希望就職率は開校以来 100%です!希望の就職先から内定をもらえるよう、学生一人ひとりの個性を大切にしながら就職サポートをしています。

就職後、卒業後の支援はありますか?

あります。本校は「生涯就職サポート」として、卒業後、独立・転職のサポートも行っています。
卒業後の転職や再就職について、気軽にご相談ください。

美容師科でもヘアメイク事務所に就職することはできますか?

できます。美容師国家試験を取得するとともに、ヘアメイクの技術・現場での実習も豊富です。就職先は美容室だけでなくヘアメイク事務所への就職実績も多数あります。

Uターン就職はできますか?

もちろんできます。
Uターン就職希望者に対しては、担任とキャリアセンタースタッフにより事前に十分なヒアリングをしたうえで、就職希望地の企業等に求人依頼を行います。

この他の質問も受け付けています。
入試のコト、学費のコト、学校生活のコト・・・
質問疑問は下記の専用アドレスまでお送りください。

info@sapporo.belle.ac.jp LINEでも気軽に相談できます!